ページの先頭です

お仕事のご相談はこちら

トピックス

TOPICS

2019/05/20

テンダーラビングケアサービス 2019特別企画( 1 )│保育研修「新聞や牛乳パックを使って遊ぼう」

テンダーラビングケアサービス 2019特別企画

まだまだ保育って楽しい!保育の可能性を再発見まだまだ保育って楽しい!保育の可能性を再発見

※このイベントは終了しました。

▼イベントレポート

保育園・幼稚園で大好評の保育研修!

新聞や牛乳パックを
つかって遊ぼう

新聞や牛乳パックをつかって遊ぼう

日 時6/16(日) 
10:00 ~ 12:15
会 場テンダーラビングケアサービス 銀座本社
東京都中央区銀座3-9-19 吉澤ビル

お友達とのご参加OK!

予約ボタン予約ボタン

新聞あそび

たった1枚の新聞紙でも、工夫とアイデア次第でさまざまな遊びができます。
子どもはもちろん、大人もついつい夢中になって楽しめる新聞あそびを体験していただきます。

牛乳パック工作

「えっ。こんなものが!?」思わずびっくりしてしまうアレを、身近な牛乳パックで製作します。
かんたんに作ることができ、保育園や幼稚園でも大好評の製作です。

講師紹介

【講師】鈴木 和子(保育士)【講師】鈴木 和子(保育士)

鈴木 和子先生(保育士)

保育現場での施設長経験などを経た後、保育施設の運営サポートや新園の立ち上げに携わる。
保育士の育成や研修も担い、保育の引き出しを豊富に持つ。
現在は保育士研修だけではなく、子育てアドバイスや保護者向けの絵本読み聞かせ研修も実施し、保育の分野で幅広く活躍中。

当社キャリアアドバイザーより

鈴木先生の研修は単に保育のレパートリーを増やせるだけではなく、保育に関わるうえで大切なことに気づかされます。研修中は、実際の現場でのさまざまなエピソードも話してくださるんです。どのエピソードにも、子どもたちへの愛や保育に対する想いがぎっしり詰まっています。
今回は特別企画ということで、初めてお呼びすることができました。一人でも多くの方に、このトキメキやワクワクを感じ取っていただきたいと思います。

日 時6/16(日) 
10:00 ~ 12:15
会 場テンダーラビングケアサービス 銀座本社
東京都中央区銀座3-9-19 吉澤ビル

お友達とのご参加OK!

予約ボタン予約ボタン

イベントレポート

今回の保育研修では20名の保育士さんにご参加いただき、楽しい時間にすることができました。

研修が始まると、講師の鈴木先生が「ねこさん」に変身!新聞を使って作る「ねこさん帽子」の紹介から研修がスタートしました。皆さんにも新聞を折って、ねこさん帽子を作っていただきました。

研修の様子研修の様子

その後は新聞をビリビリ破いて、長さや大きさを比べながらペアを作って遊んだり、新聞で作ったボールを広げた新聞に乗せて、ピーンっと引っ張るとボールがポーンっと空高く飛んでいって、キャッチボールをしたり……。新聞紙だけでなんと1時間もいろんな遊びを楽しみ、体を動かしました♪

研修の様子研修の様子

次は牛乳パック製作。材料は、牛乳パック・厚紙・銀紙です。何ができるのかワクワク。厚紙にマジックを使っていろんな柄や模様、文字やイラストなどを描き、牛乳パックを工夫して組み立てると、キラキラきれいな万華鏡ができあがりました!描く柄にはそれぞれの個性が出ていて、お互いに見せ合いっこしながら、感動したり、発見があったり、とても楽しそうでした。

研修の様子研修の様子

研修の様子研修の様子

最後には鈴木先生オススメの絵本を読んでいただきました。子どもたちに日々関わる保育士さんや親御さんにとっても大事なことに気付かされるような心に響く内容に、思わずジーンとしてしまいました。

あっという間の2時間で、笑いあり・感動あり・発見ありの充実した時間となりました!研修終了後にはお仕事相談会も開催させていただきました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

参加者の声

  • 「鈴木先生の実務経験からのアイディアが満載でとても勉強になりました。実践的でわかりやすかったので、園に戻ってもやってみます。言葉の伝え方もとても参考になりました」
  • 「ちぎったり、折ったりのほかにも、大きさや長さ、量の比較の言葉を取り入れて伝えることが算数の基礎になっていくというのは勉強になりました」
  • 「万華鏡はカラフルで、何を描いてもいいと言う自由な、制限なく楽しめる描き方で、大人も楽しめるが、子どもはもっと喜ぶだろうと感じました」
  • 「鈴木先生の人間味あふれるご指導がとても良かった。実際に園で使える遊びをたくさん教えていただき、有意義な研修でした」

テンダラビングケアサービス特別企画 保育の楽しさを再発見 第2弾「汐見稔幸先生 特別講演会」もお楽しみに!

SNSをフォローすると、おすすめ
求人情報を受け取れます!