ページの先頭です

お仕事のご相談はこちら

コラム

COLUMN

Twitterでシェア Facebookでシェア

#保育士の働き方

作成日 2018/07/04

更新日 2019/10/11

派遣で働くってこんなに魅力的!≪3≫



アドバイザー:
では、日々保育士さんにお仕事の紹介・サポートをしている
コーディネーターのYさんにお話を聞いてみましょう!
Yさんよろしくお願いします。


Yさん:
よろしくお願いします!


アドバイザー:
先ほどもお話がありましたが、保育士さんは働く中で多くの悩みを抱えています。
例えば、
「残業や持ち帰りが多く、プライベートや家庭と両立できない…」
「書類対応が多く、子どもたちとじっくり関われない…」
「人間関係の悩みが多い…」
「仕事の量や責任に見合った給与がもらえない…」
「未経験だから…、ブランクが長いから…自信がなくて復帰できない」など。


Yさん:
私も日々保育士さんと関わらせていただく中で、そのようなご相談はたくさんいただきます。
その中で「派遣」でのお仕事に切り替え、悩みを解消し、イキイキ活躍されている方もたくさんいらっしゃいます。


Tさん:
ぜひ詳しくお話を聞かせてください!


Yさん:
わかりました。では一つずつ説明していきましょう。


「残業や持ち帰りが多くプライベートや家庭と両立できない…」
派遣であれば「決められた時間内・範囲内」での仕事になるので、基本的に残業や持ち帰りはありません。
そのため家庭や子育て・プライベートなどとの両立もしやすいです。
また正社員だと土曜日出勤がある園がほとんどですが、派遣であれば土日祝もしっかりお休みがとれます。
「書類対応が多く、子どもたちとじっくり関われない…」
派遣であれば「複数担任」でも書類対応は、「連絡帳や日誌程度」です。
月案・週案等の対応はないので、子どもたちとじっくり関われます。
「人間関係の悩みが多い…」
当社の派遣では、必ず担当のコーディネーターがひとり付き、お仕事をサポートさせていただきます。
職場で困ったことがあれば、いつでもご相談いただける環境です。
くわえて公立保育園での派遣の場合は、専任の保育士経験者が定期的に訪問し、お仕事の様子などヒヤリングさせていただきます。
ひとりで悩まずに相談できる相手がいるのは、当社派遣の大きな魅力のひとつです!
「仕事の量や責任に見合った給与がもらえない…」
正社員だと仕事や勤務時間に見合った給与がもらえないとの声も伺います。
当社の公立派遣などであれば「時給1,400円~1,600円」などのお仕事もあり、プライベートの時間も確保しつつ、ある程度の収入もほしいと言う方にはオススメです。

≪収入例≫ 8時間×1,500円×20日=240、000円
(1日実働8時間、月20日勤務の場合)    

私立派遣でも時給1,3001,500円が相場で、直接雇用(パート)よりも時給が高いものがほとんどです。

「公立保育園派遣 説明・相談会」 時給1,700円の高時給多数!時間固定など、働きやすさ充実

「未経験だから…、ブランクが長いから…自信がなくて就職・復職ができない」
まさに「未経験・ブランクあり」の方にピッタリなのが派遣の働き方です。
仕事内容は「フリーや補助業務」から無理なく始められ、ご就業のペースについては「週2~3日」や早番・遅番のみの短時間、また当社では月1日~単発のお仕事紹介もしております。

中にはご年齢や経験を気にされる方もいらっしゃいますが、当社では「20代~60代」と幅広い世代の方にご活躍いただき、バックアップしておりますのでご安心下さい。

◆月1回から柔軟に働ける→ 単発保育士の求人へ
◆ブランクがある方・スキルアップしたい方向けの保育研修あり → 無料の保育研修やイベント一覧



Yさん:
Tさんいかがでしたか?


Tさん:
派遣の働き方がこんなに魅力的だったとは知りませんでした!
S課長、Yさんの説明でよくわかりました。ありがとうございます。


Yさん:
私が担当させていただいた保育士さんで、こんな話をして下さった方もいました。


「最初はブランクがあったので緊張したり、わからないこともたくさんありましたが、少しずつ感覚を取り戻してきて、今は仕事が楽しい!と感じています。
保育の仕事に戻れて良かったです。両立もしやすいので、これからも派遣のお仕事を続けていきたいと思っています。」



Yさん:
やっぱり保育士さんの悩みや問題を解決できたり、希望にあった職場を紹介できたりしたときが、この仕事をやっていて本当に良かったなと思える瞬間です。
またイキイキと楽しく働いている話を聞いたり、感謝の言葉をいただけたときは本当に嬉しく思います!


Tさん:
そのような思いでサポートしてくれるのは心強いですね!
私も保育のお仕事を始めようか悩んでいましたが、もう一度、まずは派遣のお仕事から始めてみようと思います!


S課長:
当社が全力でサポートさせていただきます!
派遣会社はたくさんありますが、「テンダーの派遣」はどこまでも一人ひとりの人を大切に、丁寧なフォローやサポートを心掛け、創業より20年以上、多くのご就業者様・保育園様より信頼をいただき、実績を積み重ねてきました。

お仕事を紹介するということは、その人の大事な一場面に関わらせていただくことでもあり、私たちの「ひとつの行動」がその人の人生に大きな影響を与える重要な役割を担っていると感じています。
これからも一人でも多くの人に、ご希望にあったお仕事を紹介できるよう、またその人らしくイキイキ働ける職場を提供できるよう努めていきます!


アドバイザー:
皆さん、本日は貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました!


≪1≫保育士が抱える多くの悩みを解決できるのが「派遣」という働き方
≪2≫意外と勘違いしている「派遣」という働き方


「公立保育園派遣 説明・相談会」 へ
公立保育園派遣 説明会・相談会



■派遣でのお仕事紹介ご希望の方は以下よりお問い合わせください。
ご質問やご相談も承ります。

TEL:03-6226-2970
メール:info@tenderlove.co.jp

Twitterでシェア Facebookでシェア

関連記事


新着記事


SNSをフォローすると、おすすめ
求人情報を受け取れます!