ページの先頭です

お仕事のご相談はこちら

コラム

COLUMN

Twitterでシェア Facebookでシェア

#保育士の働き方

作成日 2018/07/03

更新日 2019/10/11

派遣で働くってこんなに魅力的!≪2≫




アドバイザー:
先ほどTさんは、派遣にあまりよいイメージがないと仰っていましたが、例えばどのようなイメージをお持ちですか?


Tさん:
そうですね、例えば…
「派遣切りや契約満了などで仕事がなくなってしまうのではないか?」
「雇用保険・社会保険は加入できないのでは?」
「交通費や有休の支給はしてもらえるのか?」
「派遣という立場で職場に入って、馴染めるのか?」などですかね。

アドバイザー:
なるほど!では、コーディネーターのS課長に聞いてみましょう!


S課長:
こんにちは!
やはり当社に登録される方でも「派遣で働くのが初めて」という方が多いので、同じような不安を抱えている方もいらっしゃいます。
ただ実際は「派遣」でも安心して働けるような環境が整っていので、ひとつずつ説明していきましょう!

「派遣切りや契約満了などで仕事がなくなってしまうのではないか?」
派遣の契約期間は1年契約4月~翌年3月まで)のものが多いですが、契約期間満了の時点で、ご本人様が継続をご希望される場合は、現園または他園で継続されている方が9割以上となります(週5日フルタイム勤務の場合)。

テンダーの派遣では、丁寧な調整やフォロー、各保育園との信頼関係の構築があるからこそ9割以上の継続が可能となっています。

契約満了のタイミングで経験を積むために他園に異動したり、よりよい条件の園が見つかった場合の異動も可能です。
また、「派遣で働いてみて働きやすかったので、正社員に切り替えたい」などもご相談いただけます。
「社会保険は加入できないのでは?」
当社では社会保険(下記の各保険の総称)を完備しています。

( 1 )雇用保険……週20時間以上の勤務かつ31日以上の雇用契約
( 2 )労災保険……すべての労働者が加入できる
( 3 )厚生年金保険……諸条件があります。詳細はお問い合わせください。
( 4 )健康保険……週30時間以上の勤務かつ2か月以上の契約
「交通費や有休の支給はしてもらえるのか?」
当社の場合、交通費は全額支給させていただきます。有給休暇は就業開始の半年後に付与いたします。
※週1日~勤務の方にも支給あり。支給日数については勤務日数によって異なる。
「派遣という立場で職場に入って、馴染めるのか?」
保育園側としては保育士を募集している状況なので、派遣の受け入れに対してプラスに捉えてくれている園も多いです(例えば、早番・遅番などに派遣で入っていただいた際に正社員の負担が減ったと感謝されたり)。
また派遣実績がある園や現在スタッフを派遣している園は、派遣の受け入れにも慣れているのでより安心して働けます。



S課長:
Tさん、いかがでしたか?


Tさん:
実際に話を聞いてみると「派遣」でも意外と制度や待遇も整っているんですね!
派遣については、なんとなくはわかりましたが、まだ派遣で働くメリットや魅力についてはイメージがわかないですね。


アドバイザー:
Tさん、ここからが本題です!
なぜ「派遣という働き方」が保育士さんの悩みを解決できるのか説明していきましょう!


《3》“テンダー派遣”で働くメリット・魅力とは
《1》保育士が抱える多くの悩みを解決できるのが「派遣」という働き方。


Twitterでシェア Facebookでシェア

SNSをフォローすると、おすすめ
求人情報を受け取れます!